かぶさんの独り言

プロレス好きのカブロン(愚か者)な男がブログを始めてみました笑

【新日本プロレスワールド観戦】【Free Match】G1 CLIMAX 25 2015.8.1 後藤 vs オカダ

新日本プロレスワールドのFree Matchとして、

2015年のG1、後藤vsオカダがアップされていましたので

感想を書いてみます。

 

シチュエーション

 ・オカダはIWGPヘビー級王者、後藤はIWGP IC王者という、

  最近ではお目にかかれない王者対決

 ・オカダは開幕から3連勝、後藤は2勝1敗

 

試合について

 ・オカダは、今よりもまだトゲのあるギラギラした雰囲気があって、カッコイイ!

 ・後藤は、今よりも蹴りやラリアットに迫力を感じる。

 ・グラウンドから、お互いの技の出し合い、切り返し。

  途中、丸め込みの切り返しもあり見応え抜群!

 ・後藤の裏昇天、昇天改は、かっこいいし説得力もある!

  何で、GTRに変えちゃったんだろう。。。

 ・最後に、ヤングライオンのジェイとフィンレーの姿が。

 

2015年のG1を振り返ると、出場選手は

 Aブロック

  棚橋、飯伏、真壁、柴田、天山、

  内藤、矢野、AJ、ファレ、ギャローズ

 Bブロック

  永田、小島、後藤、本間、エルガン、

  オカダ、中邑、石井、アンダーソン、裕二郎

という、今では集めるのが不可能であろう豪華メンバー!!

 

両国で行われた、棚橋vsAJ、オカダvs中邑、決勝の棚橋vs中邑の

試合がどれも最高でした。

翌年、中邑とAJがWWEへ移籍する事もあり、

棚橋、中邑、オカダ、AJがトップの時代の集大成のようなG1だった印象です。

 

さらに集大成の裏で、内藤は制御不能と化し、

今も続くムーブメントの礎を築くという転換期の始まりでもあった訳です。

 

試合内容だけでなく、今後のストーリーにおいても、

大変興味深いG1だったと思います。